2017年8月11日(金)〜13日(日)の3日間、本部町(もとぶちょう)の海洋博公園内にある「美ら海プラザ」で、第3回「島いろマルシェ」が開催されました。

お盆休みとかさなり終日大賑わいでした

30度以上の真夏日が続く沖縄はこの日も快晴。お盆休みだったこともあり、会場は終始多くの人で溢れかえっていました。今回は、出店した20店舗の中から 沖縄ならではのグルメやアイテムが揃う3店舗を紹介します。

暑い日にぴったり!後味さっぱりの手づくりジェラート「しましまファーム」

「しましまファーム」は、本部港からフェリーでわずか30分で行ける離島・伊江島(いえじま)で酪農を営んでいます。メイン商品は、自社牧場の搾りたて新鮮牛乳と伊江島産食材、県産食材で使った手づくりジェラート。これを目当てに島に訪れる人も多いのだとか。

笑顔がステキな島袋さん

ミルクをベースにしたジェラートは、常時10種類のフレーバーから選ぶことができます。季節に応じてフレーバーが変わるので、飽きることなく1年中旬の味を楽しめます。今回イベントに出店されていたのは人気ナンバーワンのフレッシュミルク、今が旬のマンゴー、パッションフルーツ、島バナナとドラゴンフルーツのミックスの4つのフレーバー。

色鮮やかなジェラートは写真映えもバッチリ

牛の最後までおいしく頂くという想いを込めてジェラートだけではなく、みるく牛汁も販売されていました。しましまファームのブランド牛「みるく牛」の全ての部位と、県産の野菜がたっぷり入った栄養満点の一品。味噌ベースで食べごたえがあり、あっという間に完食してしまいました。

牛汁は、牛肉と島人参を煮込んだ沖縄ではポピュラーな料理です

牧場では乳搾りやバターづくり、アイスクリームづくりの体験も可能です。伊江島に訪れた際は「しましまファーム」に立ち寄ってみてください。

しましまファーム

住所/沖縄県伊江村字川平357-2
TEL/090-3792-3440
営業時間/10:00〜17:30
休み/水曜日

県産食材でつくるカラダにやさしいお弁当「椛弁当」

「食の安心安全」をコンセプトに、県産の食材を使いカラダに優しいお弁当を提供しているのは、那覇市田原にある「椛弁当」。揚げ物は一切使わず、栄養バランスとカロリーまで細かく計算されています。

お弁当への熱い想いを語ってくれた代表の城戸 伸一郎さん(右)

イベント当日販売されていたのは、普段お店でも人気の2品。1品目は紅豚と紅芋を使ったロコモコ丼。紅豚のハンバーグに紅芋が入った沖縄ならではの一品です。紅豚は臭みがなく、甘みがあるので紅芋との相性も抜群。店頭ではお弁当として販売されていますが、イベント時のみロコモコ丼として販売されています。2品目はピィパーズを使ったピィパタコライス。ピィパーズは八重山で昔から食べられてきた島胡椒です。

ボリューム満点だけど丼物なので食べやすい!

昼時ということもあり、立ち止まる人のほとんどが次々に購入するほどの大盛況。なんと13時過ぎには340個あったお弁当が全て完売してしまいました。買い逃してしまい悲しむ人の姿もちらほら。

残り数個は誰の手に!?

お店では定番の15種類のお弁当を販売している他、お祝いや行事に欠かせないオードブルの注文も受け付けています。那覇空港から近いのでドライブのお供にいかがですか?売切れ次第終了なので電話を入れてからの来店をおすすめします。

椛(もみじ)弁当

住所/沖縄県那覇市田原241-10 コーポ日南101号
TEL/098-859-0915
営業時間/9:00~18:00
公式HPをみる

親子の絆とデザインが“つながる” 「JAM MARKET」

沖縄らしいモチーフのかわいいイラストのTシャツが「JAM MARKET」。幼児から大人までサイズも豊富で「親子で着られる」デザインTシャツを販売しています。

ジンベイザメやクマノミをモチーフにしたTシャツがずらり

普段数百種類あるデザインの中から、イベント会場が沖縄美ら海水族館の敷地内ということで、魚のイラストが描かれたTシャツ15種類を販売。魚のイラストとカラフルなTシャツが並ぶ様子は、まるで水族館のよう。オレンジ、黄色、青などカラフルなTシャツは着ているだけで注目を浴びそうです。

自分用、友だち用にもプレゼントしやすいハンドタオルも人気です

家族でおそろいのコーディネートを楽しめるよう赤ちゃんのロンパースから、大人のXLサイズまで幅広く展開しています。ロンパースは出産祝いのプレゼントとしても喜ばれているそうです。1番の人気商品はジンベイザメTシャツ。親子で着て並ぶと、ジンベイザメのイラストが“つながる”キュートなデザインです。Tシャツの他にもハンドタオルや手ぬぐい、缶バッチなどの雑貨商品も種類が豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。

スタッフのお二人にそれぞれお気に入りのTシャツを紹介してもらいました

店舗は那覇市の国際通り店、ZAKKA店、平和通り店の3店。お店ではオリジナルの他、沖縄で活躍する紅型作家やアーティストのコラボ商品を数多く揃えてあり、毎日多くの観光客でにぎわっています。オンラインショップでも購入できるので旅行の思い出として、自分へのお土産にいかがですか。

JAM MARKET

住所/沖縄県那覇市松尾2-8-9
TEL/098-867-0917
時間/9:30~22:00
公式HPをみる

その他島いろマルシェでおいしい出会い