2017年9月2日(土)と3日(日)の2日間、本部町(もとぶちょう)の海洋博公園内にある「美ら海プラザ」で、第4回島いろマルシェが開催されました。

2日間とも天気に恵まれた第4回島いろマルシェの様子

9月に入ってもまだまだ暑い日が続く沖縄。今回も国内、海外の観光客や地元の人でにぎわいをみせていました。今回出店した20店舗の中から普段はやんばる(沖縄本島北部)で活躍している3店舗をピックアップして紹介します。

おいしさと優しさがたっぷり詰まったうちなー料理「夢の舎(ゆめのや)」

こだわりの手打ち麺が自慢の「夢の舎(ゆめのや)」は、夫婦で営む沖縄そば屋。島いろマルシェ2回目の出店となる今回は、沖縄の食材を使った商品が販売されていました。

沖縄の食材をふんだんに使ったお弁当やおにぎりなどがびっしり並んでいます

お弁当一つで沖縄の食材を全て味わうことが出来るいろどり弁当は、クーブイリチー(昆布の炒め物)やにんじんしりしりなど県内でも人気のお惣菜をはじめ、アーサー(あおさ)入り卵焼きや伊江島のイカスミご飯など夢の舎イチオシのお惣菜も入っています。

ボリューム満点でお腹いっぱいになります

手作りおにぎりは全部で4種類。うちなーじゅーしぃー(沖縄風炊き込みご飯)、ラフテー(豚の角煮)、イカ墨じゅーしぃー、はんちゅみとどれも沖縄県産の食材が使われています。はんちゅみとは、豚肉と鰹節を砂糖と醤油で3時間かけて煮込んだもの。昔ながらの知恵ともったいない精神から生まれた料理だと言われていて、じっくり煮込み味の染みたはんちゅみはご飯との相性は抜群です。

朝3時から仕込みを行い販売まで行う又吉さん

「私の取り柄は笑顔よ〜」と気さくに取材に応じてくれた又吉さん。又吉さんの笑顔と優しい物言いは通りがかるお客さんの心をわしづかみにしていました。やんばるへ寄った際には、こだわり手打ち麺の沖縄そばと又吉さん夫婦の笑顔を見に「夢の舎」に訪れてみてはいかがでしょうか?

夢の舎(ゆめのや)

住所/沖縄県国頭郡本部町古島794-2
TEL/0980-48-4529
営業時間/11:00~17:00
休み/月曜日(祝日の場合は翌日)
公式Facebookをみる

自然豊かなやんばるで育ったコーヒーが味わえる「KIZAHA COFFEE」

コーヒー農家を営む山本さんが週末のイベント時のみ出店しているという「KIZAHA COFFEE」。キザハはやんばるに位置する地名喜如嘉(きじょか)の古い呼び方からとったものだそう。

淹れたてコーヒーの試飲もできました

知り合いにコーヒー苗を貰ったのがきっかけでコーヒー農家を始めたという山本さんは、約1,000坪ある畑をたったひとりで切り盛りしています。コーヒーベルトの北限に位置する沖縄は、コーヒーを栽培するのにベストな環境。苗を植えてから飲めるまでに4~5年かかるコーヒーは、手間ひまかけて育てられています。

「こぼれた種から出た芽がかわいいんですよ」と笑顔で語ってくれた山本さん

オーガニックコーヒーの販売もしており、この日は早い時間帯から完売。世界各国で親しまれているコーヒーは興味を持つ観光客が多く、カップを手に持たれている人が目立ちました。一杯一杯丁寧に入れられたコーヒーは香り深く、とても味わい深いです。

ロゴもカラフルでかわいいです

実店舗がないので、県内のイベント会場などで「KIZAHA COFFEE」の文字を見かけた時はとてもレア。ぜひ贅沢な一杯でホッと一息ついてみては?

KIZAHA COFFEE

住所/沖縄県国頭郡大宜味村喜如嘉618
TEL/090-7475-5266
公式HPをみる

「革人(かわんちゅ)」で自分だけのオリジナル革製品を作ろう!

革ぞうりや革製品を扱う革の専門店「革人」。革製品の販売だけではなく、オーダーメイドやリメイクの注文もできるのでオリジナルアイテムを作ることができます。

ずらりと並ぶ革製品は全て手作り

アイテム作りに使用する革は本部町を代表するブランド牛もとぶ牛やヘビ、トカゲ、エイなど10種類以上。革を選ぶだけでも迷ってしまうほど。1番のおすすめは、もとぶ牛の革で作った完全オーダーメイドの革ぞうり。革ぞうりは沖縄で以前から親しまれている島ぞうり(ビーチサンダル)に牛革を貼り付けたもので非常に軽く、着心地が良いのが特徴です。

履くたびにどんどん自分の足に馴染んでくる革ぞうりに愛着が沸いてきそうです

革ぞうりの他にも、ランドセルをリメイクして作ったカードケースやキーホルダー、アクセサリーなどが並んでいました。思い出の品を再び蘇らせて日常で活用できるなんて素敵ですね。この日は無料で刻印体験もできました。

笑顔がステキなスタッフの城間さん

「革人」の店舗は、2階から水納島や瀬底島を望める抜群のロケーション。沖縄美ら海水族館の近くにあるので、沖縄の思い出を形に残す為「革人」に立ち寄ってみてはいかがですか?

革人(かわんちゅ)

住所/沖縄県国頭郡本部町山川351-1
TEL/0980-48-2515
営業時間/10:00~19:00
休み/火曜日(7月~9月は無休)
公式HPをみる

その他島いろマルシェでおいしい出会い