2017年10月7日(土)と8日(日)の2日間、本部町(もとぶちょう)の沖縄美ら海水族館がある「美ら海プラザ」で、第5回島いろマルシェが開催されました。

10月に入っても、沖縄はまだまだ気温が高く日差しが強い日が続いています

今回の会場は美ら海プラザ内と野外の2箇所で行われ、地元の人や国内、海外の観光客で大いに盛り上がっていました。出店した21店舗の中から3店舗を紹介をします。

県産野菜をたっぷりと使ったもちもち食感ピザ「ALICE SALON」

沖縄南部・八重瀬町(やえせちょう)の野菜をふんだんに使った直径約30センチの大きなピザをメインに販売している「ALICE SALON」。名前の由来は、「不思議の国のアリス」から名付けられたそう。

こんがりとした焼き色が食欲をそそります

大人気の野菜ピザはもちもちとした食感が特徴。こだわりの生地は伊江島小麦をブレンドし、手ごねで作ります。オリジナルトマト&バジルソースがチーズと相性ぴったり。大きいサイズですが、薄い生地なので1人でも軽く食べきっちゃいました。

ピザの焼き加減を念入りに確認するオーナーの上地さん

イベント限定で販売している「やえせバーガー」は、八重瀬町産の良質な野菜にこだわりカリカリ芋、チーズ、紫キャベツなど8つの具材がぎっしりと中に入っていてボリューム満点。また、「やえせバーガー」にやぎ肉を挟んだ「やぎバーガー」もイベント限定で登場します。

カラフルな色のバスはインパクト大!

実店舗は八重瀬町の高台のサトウキビ畑の中にあり、淡い紫色の扉と看板娘役のマネキン「シャーロット」が出迎えてくれます。来店の際は、予約をして訪れてください。

ALICE SALON

住所/沖縄県八重瀬町具志頭村1380-3
TEL/070-6591-6385
営業時間/ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~ *ディナーのみ要予約
休み/日曜日、第2、第4月曜日
公式サイトをみる

味も見た目も抜群! 「Parlor Car Rosa」

会場の中でも、ひときわ目立つかわいいピンク色のパーラーカー「Parlor Car Rosa」では、本部町でとれた新鮮なマンゴーとアセロラを使ったスムージーとジュースを販売しています。

移動販売車もおしゃれで目立っていました

40年以上実績のあるよはマンゴー園の直営店のため、厳選した安全で安心な果物だけを使った贅沢なスムージー。この日の気温は30度を超えていたこともあり、キンキンに冷えたスムージーを求め行列ができていました。

ごろっと果肉が入ったキーツマンゴースムージー

おすすめ商品の「キーツマンゴースムージー」に使われているキーツマンゴーは、沖縄でも生産量が少なく、幻のマンゴーと言われています。氷を使わず果肉をふんだんに使ったスムージーは糖度が高く、濃厚でドロッとしていて、果実そのものを味わっている感じです。

元気いっぱいのオーナー畑野さん

普段は、沖縄北部人気観光スポットの古宇利島(こうりじま)に向かう橋の手前の駐車場で、週末のみ出店しています。ピンク色のパーラーカーを見つけたら、カラフルなスムージーと一緒に写真を撮るのも良いですね!

Parlor Car Rosa

住所/国頭郡本部町字東169-3 よはマンゴー園直営
TEL/0980-47-2525
営業場所/古宇利大橋ロードパーク(古宇利大橋手前駐車場)
営業時間/11:00~日没まで(土日祝日のみ)
休み/不定休

見るだけでほっこり!個性豊かな手作りワッペン「島しまかいしゃ」

「島しまかいしゃ」は、フェルトならではのふわふわとした質感がとてもかわいいと評判のある人気雑貨屋さん。沖縄の動物や植物をモチーフとしていて見ているだけで心が躍ります。

カラフルな色のフェルトワッペンが大集合

テーブルの上には、個性豊かなフェルトワッペンがずらりと並んでいました。沖縄美ら海水族館でも人気のジンベイザメや南国の花・ハイビスカスは、沖縄土産やプレゼントとして買っていく人も多いんだとか。

ふわふわした手触りは手作りならでは

フェルトワッペンは一つ一つ丁寧に手作り。フェルト特有の柔らかさや温かさを引き出し、ユニークな表情が愛らしさを増しています。Tシャツやかばんにワンポイントとして付けるとオリジナル感が出て注目されること間違いなし!

笑顔が素敵な奥野さんと中西さん

店舗は本部町営市場にあり、フェルトワッペンの他にもキーホルダーやポストカード、マグネットなど手作りの作品を販売しています。沖縄北部観光の際には、ぜひ足を運んでみてください。

島しまかいしゃ

住所/本部町渡久地4番地(本部町営市場内)
TEL/090-3794-8267
営業時間/11:00~18:00
休み/不定休

その他島いろマルシェでおいしい出会い