2017年11月25日(土)と26日(日)の2日間、本部町(もとぶちょう)の海洋博公園内にある「美ら海プラザ」で、第6回島いろマルシェが開催されました。

行列ができる店舗もあり、国内・海外の人で賑わっていました

朝と晩は涼しくなりやっと秋の気配を感じられるようになった沖縄です。屋外でのイベントも快適に楽しめるシーズンがやってきました。今回は、出店した20店舗の中から島いろマルシェ初出店の3店舗を紹介します。

猪豚生産農家が運営する自家製ハム・ソーセージ専門店「DELICATESSEN NUCHIBUTA」

香ばしいお肉の香りに誘われて立ち寄ったのは、「DELICATESSEN NUCHIBUTA(デリカテッセン ヌチブタ)」。自社の牧場で育てた猪豚(いのぶた)を使用した手作りソーセージを販売しています。

焼きたてのソーセージの香りに立ち止まる人が続出

猪豚(イノブタ)とは猪と豚を交配させた種のこと。「DELICATESSEN NUCHIBUTA」では、沖縄で初めて猪豚をブランディング化し、「くんじゃん命豚(ヌチブタ)」と名付けました。沖縄北部・国頭村(くにがみそん)の山頂でのびのびと放牧飼育された猪豚は、抗生物質やホルモン剤を一切使用せず、エサにこだわり自然に近い状態で育てているため、ストレスがなく育っています。

一口噛むごとに香ばしい味わいが口いっぱい広がります

ソーセージはフレンチ料理40年の経験を持つシェフによって、一つひとつ丁寧に作られています。おすすめは、からし菜入りの「島野菜入りチャンプルーソーセージ」。添加物は一切使用せず、肉自体の脂身もキツくなくてあっさりとしているので、飽きずに何本でも食べられます。ビールとの相性も抜群です!

「猪豚を色々な人に食べてもらいたい」と明るく語ってくれた玉城さんファミリー

那覇市と浦添市の2ケ所にレストランを構え、ハムやソーセージのほか、猪豚メニューを中心とした料理が豊富に揃っています。持ち帰り用のソーセージやパテ、ハム、ベーコンなども販売されていて、自宅用だけでなくギフトとしてもおすすめです。

DELICATESSEN NUCHIBUTA(デリカテッセン ヌチブタ)

住所/沖縄県那覇市久茂地3-16-19
TEL/098-867-6080
営業時間/11:00~22:00
休み/日曜日

沖縄発の無添加化粧品「株式会社ちゅらら」

沖縄の天然素材がぎゅっと詰まったコスメ商品を取り扱う「株式会社ちゅらら」。寝たきりのお年寄りの体をきれいにするためにクレンジングローションを使用したことがきっかけで、自社の自然派化粧品が誕生しました。

沖縄の海を連想させるブルーで統一されたブースが目立っていました

沖縄の古くからの知恵が活かされた商品には、月桃葉のエキスや、ミネラルをたっぷりと含んだサンゴ水、久米島の海洋深層水など、エイジングケアに必要とされる保湿成分がたっぷり入っています。肌に負担をかけないようにタール色素や合成香料は一切使われていません。

かわいらしいパッケージはギフトにも喜ばれそうです

クレンジングローションは、誕生以来リピーターが多く最も人気の商品。人気の理由は、ダブル洗顔不要ということ。しかも、水を使用せずメイク落としと洗顔が一気にできるという優れものです。忙しい朝や夜のメイク落としなど、時間をかけずにお手入れができることは女性にとっても嬉しいですね。

全国で愛される化粧品になってほしいと願う大宜見さん

2016年9月に新しく生まれ変わったロゴマークは、沖縄で幸福の木と言われるガジュマルの木をモチーフとし、沖縄の方言で「ちゅらら=美しい人」を組み合わせてデザインされました。ちゅららの商品は、オンラインショップやバライティショップで購入できます。

株式会社ちゅらら

住所/沖縄県宜野湾市大山6-8-1
TEL/098-870-2626
公式サイトをみる

沖縄の力でみんな健康に!「株式会社スクワラン本舗」

創業45年を迎える「株式会社スクワラン本舗」は、健康をテーマに沖縄の商材を活かした食品開発を行っています。深海鮫を原料に開発した無添加の鮫ジャーキーや、伝統的な手法で作られた酵素ドリンクなど商品は多岐に渡ります。

会場内でひときわ目立っていたサメのオブジェ

会社の名前の由来にもなっているスクワランは、サメなどの肝臓に含まれる油から摂取したもので、もともと人間の皮脂にも含まれている成分。柔軟効果が高く、浸透力や保湿力が高いため、化粧品によく使われています。

お二人ともはっぴがよくお似合いでした!

おすすめ商品は、今回の島いろマルシェで先行販売の「食べる野菜酵素ゼリー」。ヨモギや長命草、パパイヤなど、野菜と果物が39種類入っていて、栄養満点のスティック状のゼリーです。従来の酵素は酸味があり少し飲みにくいのが特徴ですが、「食べる野菜酵素ゼリー」は、マンゴー味で仕上げて酸味を抑えているので野菜嫌いの子供でも食べやすくなっています。

外出先にも気軽に持ち運びができるスティックタイプ

酵素は美容にも良く、腸の働きを良くしてくれる効果があるので、幅広い年齢層の人におすすめです。オンラインショップや量販店で購入可能なので、みなさんも普段の生活に酵素ゼリーを取り入れてみてはいかがですか?

株式会社スクワラン本舗

住所/沖縄県西原町字千原245-3
TEL/098-945-9278
公式サイトをみる

その他島いろマルシェでおいしい出会い